名古屋 某茶屋tier list

前書き

どうもこんにちは。
名古屋のダブルのポケモンオフに出没する原神プレイヤーです。

オフの二次会としてスイーツ部を開催(参加人数1人)していることが多いのですが、その際やプライベートなどでも良く通う名古屋の某茶屋のメニューのキャラランクです。
なお、基本的に全て美味しいので、美味しいものをランク付けするとこうなるかなーという感じのランクになっており、ランクが低いから美味しくないという訳ではなく、低いランクのものでもオススメ出来るくらいには美味しいです。

お店の回し者なので紹介しておくと、店名は文の助茶屋という名前で、本店が京都の八坂神社付近、支店が清水寺付近や大阪の京橋のイオン、名古屋のJRタカシマヤの6階、広島のどこかにあります。

キャラランク

S 胡桃茶蕎麦、桜とイチゴのかき氷、桃のかき氷、八朔とアールグレイのかき氷
A 抹茶とイチゴのかき氷、山かけ茶蕎麦、きな粉とチョコのパフェ、抹茶フォンデュ、生イチゴ氷
B イチゴぜんざい、モンブランのかき氷、栗パフェ
C 田舎氷、にしん茶蕎麦、親子丼、きつね茶蕎麦、紫陽花氷
D お芋のかき氷、ほうじ茶のかき氷

個別解説

Sランク

胡桃茶蕎麦

フータオ。
しょっぱい味がとても良く、京都の蕎麦専門店などにも通ったことがあるが、誇張抜きで今までの蕎麦で一番美味しかった。
10月くらいの短期限定メニュー

桜とイチゴのかき氷

桜のほのかな甘みで和を感じさせるあっさり系な味かと思わせておいて、底にあるイチゴがめちゃくちゃ良い甘味になっており両方を楽しめる神メニュー。
3月くらいの期間限定メニュー

桃のかき氷

これは桃のキャラパワーが高すぎるのもあり文句なしで最高ランクに鎮座している。
月によって複数のバリエーションがあり、メニューによっては白桃と黄桃を両方味わえるもの、杏仁豆腐やヨーグルトが入っているもの、白桃が大量に乗ってるものなどがある。
7〜8月の限定メニュー

八朔とアールグレイのかき氷

期間限定かつ1日の数量限定のメニュー。
上が八朔、下がアールグレイにわかれているが、混ぜてもとても美味しかった。
果肉も入っており、柑橘系が好きなら大満足の1品。


以下Aランク以降も追加予定(写真だけ添付しときます)

抹茶とイチゴのかき氷
12月頃限定

山かけ茶蕎麦
恒常

きな粉とチョコのパフェ
1月頃限定

抹茶フォンデュ
12月頃限定

生イチゴ氷
1月頃限定

イチゴぜんざい
1月頃限定

モンブランのかき氷
10〜11月頃限定

栗パフェ
10〜11月頃限定

田舎氷
恒常

にしん茶蕎麦
恒常

親子丼
恒常

きつね茶蕎麦
1月頃限定

紫陽花氷
6月頃限定

お芋のかき氷
9月頃限定

ほうじ茶のかき氷
5月頃限定

17:00〜はこんな感じで季節限定メニューが色々楽しめるものも用意されています。

自分はあまり寒天が好きではないので紹介していませんが、あんみつ系のメニューも毎月限定の品(バリエーションはかき氷と同じ)ものがあるので、そちらが好きな方もぜひ足を運んでみてください。