終局特異点SC

初めてこの手の構築を一週間くらい使ってたので軽い感想を。
個体紹介のところの▶をクリックすると簡単な個別解説やコメントが出てきます。


f:id:SeagullAegis:20200803183036j:plain

ブリムオン
持ち物:リリバの実 特性:マジックミラー
164(252)-95-116(4)-206(252+)-123-30(-)
ワイドフォース スキルスワップ トリックルーム 守る


トリル要員。
こいつで頭数を減らせれば後々楽になるのでC振り。
ダイマックスすることが多いので、攻撃技は一番強そうなワイドフォースを選択(ダイマ切れた後や再登場した際に強い)。

レパルダス
持ち物:気合いの襷 特性:悪戯心
171(252)-108-71(4)-97(-)-70-173(252+)
猫騙し とんぼ返り 挑発 まねっこ


まねっこトリルが強いので採用。
トリルを封印してくるイエッサンに対してはまねっこトリルから入り、トリル返しをされた場合には再度まねっこを使用することで先制トリルから隣のブリムオンで(ほぼ)先制ダイサイコを撃ててすごい。
襷、挑発は指で妨害してくる相手に対して便利。
たまに蜻蛉で帰った後にラッキーに対してまねっこが発動する場面になって地獄絵図が出来上がるのが楽しい。

ラッキー
持ち物:進化の輝石 特性:自然回復
357(252)-25-62(252+)-55-126(4)-49(-)
地球投げ 小さくなる 卵産み 身代わり


人類悪、諸悪の根源。
SDと実機でPPとTODによる勝敗が変わってくるので使う場合はしっかり把握しておくこと(使うな)。
追加効果がウザイので身代わりだが、スキルスワップにしてマジガ要員を入れても良い。

ツボツボ
持ち物:メンタルハーブ 特性:頑丈
96(4)-13(-)-310(252+)-282(252)-10
ガードシェア パワーシェア 毒々 守る


最遅にしなくても鉄球コータス(そんなものはいない)より遅いので相手にパワーシェアした時に微妙にうれしい図太い個体。
場合によってはガードシェアより毒を優先しないといけない場面がある。

バリヤード
持ち物:パワーアンクル 特性:防音
147(252)-65-86(4)-120-189(252+)-85(-)
猫騙スキルスワップ 挑発 守る


防音スキスワ要員。
こいつを出す相手が基本特殊ATが軸の構築なのでD振り。
相手がお見通しした時とかに配分を勘違いをするバカがいてアドが取れる可能性があるので持ち物はアンクルもしくはベルトで。

バタフリー(キョダイマックス)
持ち物:拘りスカーフ 特性:複眼
167(252)-45(-)-70-110-101(4)-134(252+)
花粉団子 暴風 眠り粉 怒りの粉


レパルダスでの展開が難しそうな時に出す。
キュワワーの横に眠り粉打ったりできて強い。
キョダイマックス技での追加効果は基本的にどれを引いても嬉しいので余裕があるなら打ち得。


ロマニ・アーキマンだったら間違いなく特異点に指定して人理修復を試みるような構築。
一応他にもスキスワフーディン、襷バレル、ピクシーとかも使ったけどこれが一番良かった。
バリヤードを選出する際にツボツボを出す場合、トリルを貼るのが窮屈に感じたので、その辺りのアプローチも含めて何か考えられればいいと思うが、この構築はおそらく一生使わないので別に良い。
サマヨール相手にPP負けする際にお前実機だったらTODで勝ってるからなとか言ってた