【シーズン13】全解禁シングル考察

最初に
スマホから走り書きなのでフォーマットは後で気が向いたら整えます。
普段はダブルバトルメインですが、某サイトのAnything goes(なんでもあり66100シングル)ランカーなのでそれなりに知識はあるはず。

ちなみにAnything goesの仕様構築はこれ

レベル100想定なので50で慣れてる皆さんには意味わからん配分してます。

以下重要と思われるポイント
①黒バド受けでパワーが高いのはイベルタルのみ
②ザシアン受けも同様にほぼ黄昏ネクロのみ
③電気受けが難しいルールなので意外と一般枠のレジエレキで困る
カイオーガ受けが不可能
マーシャドーは騒がれてる程は強くない

①について
このルールでは一般枠を使うことが非常に弱い行動なので、必然的にこうなる。
つまりアストラルビット+ダイフェアリー(ドレインキッス)をちゃんと耐えられるような配分にするなどの工夫が必要になる。
Anything goesではチョッキレックウザの起点に出来たが、シーズン13ではレックウザのVジェネレートが使えなくて、ダイジェットを積んでもザシアンを倒せないので別の対策も用意したい。

②について
シーズン13では回復技を入れてこいつとイベルタルでサイクル回す構築がなんやかんやかなり強そう(多分そうしないとザシアン黒バド素早さゲーミングになる)。
ホウオウは物理方面脆くてあまり良くない(ホウオウ自体はかなり強い)。

③について
電気受けがムゲンダイナ、ジガルデ、グラードンくらいしかいないため、ふと出てきたレジエレキに結構困る。
ゼクロムもそれなりに強くて対策してないだけでゲームが終わるレベルなので、イージーウィン枠としてかなり構築に入れやすいはず。
求:デルタストリーム

④について
本当にこいつは無理。
七世代のAnything goesではゲンシカイオーガを受けるためにゲンシグラードンを複数採用するという構築がそれなりにメジャーだったくらい無理。
ダイマックス切られた時の硬さも含めて全てが強い。
パルキアがそれなりに悪くない性能をしてるのが救いか。

⑤について
使ってみると数値不足で騒がれてる程強くはない。
素早さが速いせいで、シャドウスチールがあるとは言えダイジェットの起点になることもしばしばあり、黒バドから襷を奪って採用したいか?となると怪しいラインである。
ただ、対面性能はピカイチなので、ステロを撒かせない意志と対面でゴリ押すんだぞと言う気があれば積極的に採用はしたい。
66100での感想なのでここは6350だと大きく違う説あり。

最後に
イベルタル、黄昏ネクロ、黒バドorマーシャドー辺りは確定で入れていいと思う。
たぶん楽しいルールなのでみなさんやりましょう。

ちなみにこれは2秒で考えたぼくのかんがえたさいきょうのポケモン