VGC2020 Pikachu standard

VGCルールが発表されてからずっと使える環境でピカチュウを使っていましたが、そろそろ最強ポケモンだと思っているエルフーンの構築を使いたいと思ったので投げます。
個体紹介のところの▶をクリックすると、簡単な個別解説やコメントが出てきますが、特に重要なことは書いていないので面倒な人は見なくても問題ありません。


f:id:SeagullAegis:20200115215916j:plain

ピカチュウ
持ち物:電気玉 特性:静電気
113(20)-67(-)-90(236)-70-70-156(252+)
10万ボルト 波乗り 猫騙し 守る

ダイマックス時に意地ドリュウズのダブルダメージ地震を最高乱数切り耐え(陽気なら砂ダメージも耐える)


今回の軸。
最初は火力振りで使っていましたが、バンドリに対してはほぼピカチュウトゲキッスから投げるため、ドリュウズ地震を耐えたい場面がそこそこあったので耐久振りにしました。
バンドリがかなり少なくなってきたため火力振りに戻してもいいかもしれません。
HPが16n+1になっているので違和感を感じる人もいるかもしれませんが、H4B252よりも地震を耐える確率が高いのでこの振り方にしています。

トゲキッス
持ち物:リリバの実 特性:天の恵み
191(244)-x(-)-115-178(172+)-135-112(92)
エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指止まれ

素早さ1段回上昇時に最速100族抜き


ピカチュウを使ううえでサポートが必須なので指役で麻痺とシナジーもあるトゲキッスを採用しました。
麻痺を入れた後や、指無しでもピカチュウが安全に動ける時は基本的に殴った方が強いので火力振りにしています。
ピカチュウバンギラスのダイロックを耐える振り方の場合は、ドリュウズアイアンヘッドで落ちてしまっても問題ないため、命の珠などを持たせても面白いかもしれません。
以前はゴツゴツメットを持たせていて、アイアンヘッド+ダイロックを撃って来たバンドリに対して後述のウオノラゴンのエラ噛みとピカチュウのダイストリームで両縛りの状況を作っていました。

バンギラス
持ち物:弱点保険 特性:砂起こし
192(132)-186(124+)-130-x-120-113(252)
岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 守る

攻撃1段回上昇噛み砕く+ピカチュウの波乗りでHBサマヨールを倒せる


構築を組んだ理由が、BWみたいに麻痺入れた相手にバンギラスで岩雪崩を撃ちたい!ということだったのでノータイムでの採用です。
トリックルームの始動役を止めるために必要だったので弱点保険を持たせています。
最悪、キョダイバンライ+岩雪崩で強引に始動を止めに行くこともあります(こういうバンギラスが使いたかった)。
稀にピカチュウで波乗りしながらダイマックスする場面があります。

ドリュウズ
持ち物:気合の襷 特性:型破り
186(4)-187(252)-80-x-85-154(252+)
地震 10万馬力 アイアンヘッド 守る


ジュラルドンが重かったので採用しました。
バンドリのシナジーを評価しての採用ではない&バンドリで上から制圧しにいく構築ではないので型破りです。
ピカチュウ地震を耐えるため、時には巻き込む勇気も必要……かもしれません。やったことないですけど。

ウオノラゴン
持ち物:拘りスカーフ 特性:頑丈顎
166(4)-156(252+)-120-x-100-127(252)
エラ噛み ドラゴンダイブ 岩雪崩 寝言


麻痺が入っていないポケモンや、砂掻きドリュウズ辺りを上から殴りたかったので火力アップアイテムを持たせずにスカーフを持たせました。
この枠はピカチュウで麻痺を入れられなかった相手にも麻痺を入れられるギャラドスや、重いパッチラゴンを上から縛れるドラパルトも候補かなと思っています。

タルップル
持ち物:食べ残し 特性:厚い脂肪
209(188)-x-113(100)-121(4)-101(4)-84(212+)
りんご酸 やどりぎの種 身代わり 守る

麻痺した最速100族抜き


アルカナさんの記事のタルップルがとても面白そうに思えて、構築ともマッチしていると感じたので試してみたところ、かなり好感触だったのでそのまま採用しました。
トリトドントリックルームを始めとする構築で面倒な相手に出していけたので強かったです。


雑感(箇条書き)
エルフーン入りに対しては、初手でダイフェアリーをされるとお通夜なので、ピカキッス選出はしない方がいいと思います(なぜかされなかったけど)。
ピカチュウバンギラスを確定として組んだものとしてはそこそこ良く出来ていると思いますが、使っていた感じとして、バンギラスを抜けば、もっと構築に幅が出来るのではないか?と感じるところもあったので、いつかバンギラスを抜いた形のピカチュウも考えてみたいです。
最終手段であまりやりたくなさそうに書いていますが、トリックルームをキョダイバンライ+岩雪崩で止めるのがとても楽しかったです(一番やりたかった)。
バンギラス方向に猫が飛んでくるうちはズルズキン+サマヨールみたいなのに対して波乗りダイアークで倒せます。
ピカチュウに猫が飛んでくるようになったらキョダイバンライと岩雪崩を押せばいいです。
ランクマッチで使えない時に回していた某環境で麻痺や怯みを引きまくった外国人にめっちゃ文句言われたのが面白かったです()


最後に
ピカチュウは使っててとても楽しいので、興味があれば是非使ってみてほしいポケモンです。
行動妨害がピカチュウを使う最大の理由になるので、相手を痺れさせたり怯ませたりして、いわゆる運勝ちをした際に構築勝ちを主張していけるのが面白くてオススメです。
最初に使う時は、深く考えながら使うよりも、笑いながら確率を押し付けて行く使い方がオススメで、少し強いのでは?と思い始めた辺りから開拓していくのがいいと思います。