WCS2019 Sun series Zygarde Good Stuff

気が狂って高種族値とカッコイイフォルムチェンジに目が眩み、ジガルデを使おうと思って組んだ。
別に環境を意識したわけでも強いと思ったから組んだわけではない。
むしろ使ってゴミ!で終わらせるつもりだった。
ブログは自由に書くものだと思ってるのでこの記事は割と適当。

f:id:SeagullAegis:20180923230828p:plain


まずジガルデを使うにあたり目に留まるのが各種専用技。
コアパニッシャーグランドフォースは弱いのでなし。
浮いているポケモンが少なく、元々地面技の通りが良い環境のため、さらに範囲を広げる必要もないと思いサウザンウェーブを採用することに。
サウザンウェーブで盤面をロックすればゼルネアスで積みやすくなるのではないかと考えたので相方としてゼルネアスを採用。
次にこのルールで大切な対カイオーガを考え、ロックとも相性の良いスカーフカミツルギとオーガに対して受け出しが可能でトリックルームも相手に出来るモロバレル
そして特別な理由がなければ採用した方が良いガオガエン
威嚇とサウザンアローの相性もGOODです。
ここまででホウオウを殴れる駒がいないので適当に強そうなウツロイドを拾ってきて完成。

個体紹介

ジガルデ@たべのこし
陽 252-0-0-0-4-252
サウザンウェーブ/とぐろをまく/みがわり/まもる

この構築の主人公。
早々に倒れてしまっては困るので耐久振りに。
Sは特に考えてないが、最低限ドーブルだけは抜いておいた方が良いと思う。
フォルムチェンジするのはターンの最後なので注意。
食べ残しが先に発動するのでHPは奇数になっているが、別のものを持たせる場合は50%ダメージ技を受けた際にフォルムチェンジできるようにするため偶数にしておいた方が良い。
50%でも身代わりがガオガエンの叩き落とすを耐えたりするうえ、積む隙はそこそこ多いので、とぐろをまくで自らが詰め筋になれる。
火力は本当にカスなので信用しないように。

ゼルネアス@パワフルハーブ
控えめ 236-0-4-4-124-140
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

222グラードンの断崖の剣2耐え
183ゼルネアスのムーンフォース2耐え
ジオコン後最速スカーフカミツルギ抜き

このルールでずっと使ってる配分のゼルネアス。
びっくりするほど硬いので機会があれば一度使ってみてください。

ガオガエンとつげきチョッキ
意地っ張り 252-116-0-0-140-0
フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/ねこだまし

なんか殴った方が強いんじゃねって思ったので意地っ張り。
構築経緯が適当だっただけに正直特になんも考えてない。

カミツルギこだわりスカーフ
陽気 0-148-0-0-172-188
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/はたきおとす

183ゼルネアスの+2マジカルシャイン耐え

ロックと相性が良いのと、スカーフカイオーガを上から殴れる駒が欲しかったので採用。
技と配分は3秒で思いついたやつ。
マジシャ撃ってくるゼルネなんていないと思うけど。
最近まで食わず嫌いして使ってなかったポケモンだが、色々使ってみたらこのルールではガオガエンの次くらいに強い一般枠なんじゃないかと思うようになった。

モロバレル@オッカのみ
生意気 252-0-20-0-236-0
くさむすび/クリアスモッグ/きのこのほうし/いかりのこな

ゼルネアスに一番クリアスモッグが通しやすくなるアイテムだと思ったのでオッカの実。
正直この辺も何も考えてない。
ジガルデとは結構相性が良い。

ウツロイド@きあいのたすき
臆病 4-0-0-252-0-252
へどろばくだん/パワージェム/くさむすび/まもる

適当に入れた。
技の通りは結構良いのでこいつ自体は結構強いと思う。



ジガルデは正直ポテンシャルくらいはあるんじゃないかとは思うポケモンだった。
ただ、ちょっと強い一般枠と言われても何も違和感がない程度のポケモンでもあるので難しい。
こいつが学生であれば、まぁ態度によってはギリギリ単位くらいはあげてやってもいいか。程度。
思ったより悪くはないので某対戦サイトとかでいいから使ってみてね。

こんなしょーもない記事書いてないでギル祭のボックスガチャを開けた方が有意義だと思ったのでジガルデはカス。
まだ70ちょいしか開けられてない。