VGC2019 INC最高1750 イベゼルネ

ポケットモンスターというゲームの公式ルールはダブルバトルとなっており、世界大会も開かれます。
その出場権を決める大会の国内予選、InternationalChallenge。いわゆるINCには世界を目指す人、参加賞だけを目当てに参加する人、はたまた自分の実力を試して挑戦する人など多くの人々が参加します。
その大勢のうちの一人、それはJDでありゲーマーでした。そんな導入を書いている人物は誰か。そう、私です。
といった導入で始まるライトノベルがあるので皆様、ぜひお手に取ってみてください。

f:id:SeagullAegis:20180913133920j:plain
魔女の旅々 1


メイン、サブ両方で使用。
メインROMは8戦の時点で勝ち確/状況有利の場面で回線切れを2回起こしてしまったので萎えて解除し、サブもテテフだけ貰うつもりでしたが、フォロワーの方にキッチン代行をしてもらったうえに金の王冠まで頂いたのに、そんな簡単にやめてしまっては申し訳ないと思い真面目に取り組みました。
結果としては1700までは15勝1敗で辿り着くことができ、順調に1750には行けたものの、そこで足踏みしてしまい、最終的には3連敗を喫してしまって1600台に突入してしまったのでそこで終了としました。

最高1750 最終1690
メイン ゴミ
サブ 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇●〇〇〇〇〇〇〇●●〇〇〇〇●●●

色々な伝説枠を使用してきましたが、最終的に使用するポケモンはゼルネアスあるいはカイオーガと決めていたので、本格的に調整を始めた時はオーガゼルネから触り始めました。
使用感としては、禁伝2体ともがHP管理が重要なため後出しするのを躊躇ってしまう場面が多く、少し窮屈に感じたので断念。
ルナオーガやグラゼルネも使用しましたが、イベルタルが重すぎたり、断崖の劔を撃ちたくなかったことから最終的には対応範囲が広く、命中安定で固められるイベゼルネに決定しました。


以下構築
f:id:SeagullAegis:20181203002948j:plain
イベルタル @くろいメガネ
特性 : ダークオーラ
性格 : ようき
0-188-0-0-68-252
はたきおとす/ふいうち/おいかぜ/まもる

//カプテテフのムーンフォース耐え カイオーガの雨潮吹き耐え

ゼルネアスが重くなるのが嫌でずっと採用を避けてきましたが、実際に使ってみると特にそのようなことはなく、禁伝としてのパワーも申し分ありませんでした。
威嚇一回も一回くらいであれば問題ない火力があるし、技の通りも良いので先発で出して場を荒らすことがほとんどでした。
耐久もそこそこあり、タイプも優秀なのでサイクル戦にも参加出来るため本当に強いポケモンでした。

ゼルネアス @パワフルハーブ
特性 : フェアリーオーラ
性格 : ひかえめ
236-0-4-4-124-140
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

//グラードンの断崖の劔2耐え 183ゼルネアスのムーンフォース2耐え(+2ムンフォ耐え) ジオコン後補正無しスカーフカプコケコ抜き

このルールでずっと使ってきたとても硬い配分。
Dを削って準速90族を抜いても良かったかもしれませんが、控え目ゼルネの配分としては結構良いラインなのではないでしょうか。
どのような構築を使っていても、先発でガエンと並べて出されることが多いポケモンですが、自分で使っている際はそうしたいと思ったことがほとんどないので、その選出をされる理由が最後までよくわかりませんでした。


ガオガエン @とつげきチョッキ
特性 : いかく
性格 : いじっぱり
244-196-4-0-28-36
フレアドライブ/とんぼがえり/バークアウト/ねこだまし

//追い風下で最速99族を抜ける

この枠は元々ウインディにしていましたが、なんとなくガオガエンにしてみたところ、今までウインディを使ってたのがバカだったかのように強かったためこちらを採用しました。
普段はHDに振った個体ばかり使っていましたが、ウインディだったころのなごりでA振りで使ってていました。自分で雨を降らさない構築のA振りガオガエンは強かったです。
悪技は撃たないことが多かったので、何でもいいやということでゼルネアスのサポートとして強いバークアウト。


カプ・コケコ @こだわりスカーフ
特性 : エレキフィールド
性格 : おくびょう
0-0-0-252-4-252
かみなり/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/エレキネット

//追い風下の控え目カイオーガを抜ける フィールド下の雷で無振りカイオーガを高乱数1発(87.5%)

追い風下の控え目カイオーガを抜ける臆病スカーフ。
自分で雨は降らしませんが、カイオーガへの打点を考えると雷ではなくてはダメだったのでこの技構成にしました。
ワイルドボルトであれば命中安定でカイオーガを縛ることが出来ますが、イベルタル構築ということもあり、威嚇がよく出てくることと、基本的にカイオーガ構築にしか出さないためこちらを取りました。
正直ボルチェン撃ってるだけでも結構強い。


ツンデツンデ @ぼうじんゴーグル
特性 : ビーストブースト
性格 : ゆうかん
252-252-0-0-4-0
ジャイロボール/いわなだれ/トリックルーム/まもる

ゼルネアスが重いので採用しました。
一般的すぎて書くことがねーです。


ランドロス @いのちのたま
特性 : いかく
性格 : いじっぱり
4-252-0-0-0-252
じしん/とんぼがえり/ばかぢから/まもる

//準速90族抜き ±0ダブルダメージ地震でH振りガオガエンを確定1発

このルールはカイオーガなどを採用していない限りは禁伝でS操作するという行為がテンポロスになると思っていて、そのテンポロスを取り返すために禁伝クラスの火力を持ったポケモンが欲しかったので地面技の通りが良いこともありこのポケモンを採用。
横に浮いてるポケモンを置ける構築であれば、間違いなく禁止伝説級のパワーを発揮出来るポケモンだと思います。
追い風を押す理由の8割程はこのポケモンのためだったような気がします。
とんぼ返りでサイクルを回せるのも良く、ジオコンのための盤面を整えたりも出来ました。
重いナットレイとかのために馬鹿力を採用しましたが、地震でいい場面が多すぎてあんまり撃ちませんでした。
選出率はそこまで高くありませんが、出した試合は強かったので一回使ってみてほしいポケモンです。



反省点は準備に手間取ったことと、禁伝2体が幅広く戦えるせいで実質確定選出みたいな状況になってたことです。
また、負け試合のうち2つ以外は選出で負けた試合だったので、もっと数をこなして選出を煮詰めるべきでした。


試合中はずっとこの2曲を聴いていました。
f:id:SeagullAegis:20181203085346p:plainf:id:SeagullAegis:20181203085353p:plain
イベゼルネって天使と悪魔みたいでいいですよね。
12月7日から始まるVGC2019 smash seriesに向けて頑張ります。



@SeagullRize